令和5年度最後の活動として、2024年2月26日(月)にオンラインセミナーを開催し、有福商店の共同代表である長友大晟氏と藤田愛氏にご講演いただきました。

講師のお二人は現在専修大学4年生であり、学生コミュニティメンバーと同年代の学生になりますが、有福温泉にてインターンシップをした際に有福商店を立ち上げ、インターンシップ後も関東にいながら、島根県や地域を盛り上げるため様々な活動に日々取り組まれてこられました。
今年3月の卒業・就職を機に、島根に移住し有福温泉を拠点に活動される予定です。

今回のセミナーでは有福商店の活動内容を聞くとともに、

  • 神奈川県出身なのに、なぜ島根?
  • 休学して有福温泉で暮らす
  • 就活と卒業後の暮らし

についてお二人のご経験をお話いただきました。

 

20240228160225357ead6e04c[1]

質疑応答では、「県外出身の二人から見た島根の今ある強みは何か」「二人の有福温泉の活動に対して地域の人達の反応はどうか」「観光について学ぶ機会が多いが、情報発信の重要性を感じている。どういう事を心掛けて発信しているのか」等、多くの質問が寄せられ、「いきなりイベントを実施した訳ではなく、例えば一緒に体操をしたり、関係を作ったうえでの提案であったため、地域にも自然に溶け込めた。関東からの参加であったが、毎月現地に赴き活動を継続し、そして定住をする事にもなり、信頼関係を築けた」との回答をいただきました。

また、活動方針や質問への回答にも「自分が好きかどうか、楽しいか」というキーワードも多くありました。
どうしたら長く続けられるか、皆が楽しいかという事に重きを置かれており、お話の中では地域活動に関わらず日々の仕事や生活等、何事にも言えるような貴重なお話をいただきました。

お二人の行動力とパワーに刺激を受け、同時に学生同士でアットホームなセミナーにもなりました。

以下、お二人の活動に関するリンク一覧です。これからの活動を応援するとともに、参加者も大募集中!との事なので是非チェックしてみてください。

◎ありふくまるっと市Instagram
https://www.instagram.com/arifuku.marumaru

◎しまっち!- 有福商店
https://shi-match.jp/pc/180/

◎となりのしまねHP - BLOG
https://www.tonarinoshimane.com/blog

◎となりのしまねInstagram
https://www.instagram.com/tonarinoshimane

20240228160624813cc1cf976[1]

ご講演ありがとうございました!